タスクスケジューラが起動しないときの対処法「リモートコンピューターが見つかりませんでした」
自動起動されるはずのアプリケーションが立ち上がらない。何か問題があるのかとタスクスケジューラを起動してみたら「リモートコンピューターが見つかりませんでした」というエラーメッセージが。そんなときの対処法です。
タスクスケジューラ起動時にエラー発生
Windows 10 (May 2019 Update/1903) を起動した際に、いつもなら自動起動するはずのアプリケーションが起動しませんでした。自分でタスクスケジューラに設定したものだったので、何か設定に問題が起きているのかとタスクスケジューラを起動しようとしたらエラーメッセージが表示されました。
自身のコンピューターのタスクスケジューラなのに「リモート」とは意味が分かりませんが、とりあえずOKをクリック。
タスクスケジューラは立ち上がったものの、データの読み取りに失敗しているらしく、「タスクの状態」も見られませんし、タスクの一覧が入っているタスクスケジューラライブラリも開けません。
一旦閉じてもう一回開いてみても、まったく同じエラーが表示されます。
対処法:サービス
Windows再起動すれば直る問題なのかもしれませんが、とりあえず再起動しない対処を探りました。
タスクスケジューラ自体はサービスで実行されるものなので、サービスが動いているかを確認します。スタートから「サービス」を検索するか、コントロールパネルから管理ツール経由でサービスを起動します。
サービスは普通に見られました。「Task Scheduler」を見てみると実行中になっていません。
右クリックから「開始」を押せば、Task Scheduler サービスが起動しました。この状態で
それでもダメな場合
Task Scheduler サービスが依存する別のサービスがおかしい可能性があります。Task Scheduler サービスのプロパティを開き、依存関係タブから依存するサービスやドライバが見られます。それらに異常が起きていないか追ってみると原因が分かるかもしれません。
Windowsってこういう問題がちょくちょく起きますよねー。私だけなんですかねー。